新しいギターを買ったんだよ。j.customだよ。

いえす。

何度かツイッターには登場してるので見覚えのある方もいるかと思いますが、
数年ぶりに機材を新調しました。
実際に何度かスタジオで音も出してみたのでここいらで記事にでもしてみようかなーと。

どーん!

写真写り、わるw
全体図がないのは撮り忘れたから

IbanezのRG8550MZ。
そう、j.customです。今年(?)出たSPOT生産品です。

2週間くらい都内の楽器屋に通ってほぼすべての個体を触った上でのチョイスです。

いや、まさか自分がイバネヅ(笑)のギターを買うことになるとは思ってもおりませんでしたよ。
Sugiを手にしてから長いことシングルPU至上主義みたいな感じでやってたし、
しかもロック式なんて二度と使うこともあるまいくらいに考えていたので(笑)
昔弾いてたDeanのRazorbackぶりですよ。
24フレットも初。

なんでかっていうと、(見た目)やっぱり出来ることの差。
仕事でいろいろ弾くようになって、やっぱりSugiだけだと出来ることに限界があるというか。
もちろん自分の音楽ではそれでも全然問題ないんだけど、
さすがにそれを他所にまで主張するのもどうかなって。

他にも細かい理由はたくさんあるけど、まぁ大まかに言えばそういう感じっす(笑)

てなわけで、だいたい一ヶ月くらい経過して特性なんかもわかってきたのでここいらでまとめてみようかなと。

アンプは相変わらずHughes&KettnerのGrandMeister。キャビはスタジオにあるマーシャル。

↑昔の写真だけどだいたいこんな感じ。
いままで使ってたSugiの3Sモデルとの違いを比べるためにセッティングは今まで通りで。

Sugiのギターはコレ。ボクの学生時代からの付き合いです。

↑これも大昔の写真。

シールドはEX-ProのFL、弦はエリクサーの10~46。

ボディはマホガニー。ネック材、指板材、トップ材はメイプルってことでまぁだいたいは同じ。
重さもだいたい同じ。Sugiのほうが若干重いかな~程度。

明確な違いといえば
・ネックの厚み(Sugiのほうが太いし塗装もガッツリ。指板Rも昔のフェンダーくらい丸い)
・アーム部分(Sugiはウィルキンソン、イバネヅはロック式)
・ピックアップ(ハンバッカーとシングル。もっと言うとSugiはアクティブ)
・スケール(Sugiはミディアム)

んー、そんなもんかしら……

Jカスの方を鳴らしてみての第一印象。
「ノイズレス!(笑)」

Sugiのときと同じセッティングって書いたけど、
Jカスはまぁノイズがない。Sugiのときにはかけざるを得なかったケトナーのノイズゲートを切っても一切ノイズが乗らない。
ハンバッカーすげえ。

ほかにもPUのせいだとは思うんだけど、Jカスは常にワウがかかったっぽい音というか……w
とくにリア。トーンゾーンやばい。
正直音作りに関しては「うーん」というか、好みの音ではあるんだけどアンサンブルで抜ける音にするには結構微調整してやらないとだめかもね。
一人で弾いてる分にはとても気持ちがいいです、ええ。
とにかく歪むわ太いわキョポォみたいな音鳴るわでSugiとは正反対。

まぁ、これはもう好みの問題としか。自称シングル至上主義ですし(笑)

とにかく音の太さで言えばなかなかいい感じ。
レスポールみたいなビンテージ系によくある「ごんぶと」とはまた違う、ちゃんとアンサンブルにもなじんでくれる程度の丁度いい太さ。

Sugiもそうなんだけど、ビンテージ系ってやっぱソロで弾いてこそだと思うんですよね。
主張が強すぎるというか。それが良いところでもあるんだけど、結局バンドとかのアンサンブルで弾く以上は抑えるべき部分でもあるというのがボクの持論。
Recのときも必要のない部分が出すぎて結局切らなきゃいけないってことも多いし。
ソロアーティストとしてステージの中心に立って弾きまくるぜ!ってときにはもってこいだと思うんだけどね。
(当然そんな機会などな~い)

その点、Jカスは個性もクソもないというか、素直だなぁと。
トゲがないのが欠点でもあり、利点でもある。

おそらく今後はいろいろやらなきゃいけないような仕事にはコイツを持っていくことになるかなと。
その分、自分の曲だったり、個性を出せるような現場ではSugiで。住み分けが大事よね。

現に、Miss Kissのスタジオではさっそく「前よりイイ」というお言葉を頂いてしまいました(笑)
心の奥底では「くそ~」と思いつつも、正直ボクも同意です。そのために買ったようなもんですしね。

手にして30秒でアームバーの先っちょ凹ましたりスタジオでネック裏に傷をつけたりもしたけど買ってよかった、Jカス。優碧はカス。優碧カス。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です